PocketRocket



目次


はじめに

PocketRocket は米国Green Gear Cycling Inc.の 製造している自転車のLineUpのなかの一つです。

私にPocketRocket/AirFridayを勧めた友人は、 Alex Moultonの自転 車を持っている人です。身の回りには何故かMoultonオーナーが多く、

Newシリーズ
Pylon(二人), New(二人)
AM
AM16, Jubilee, GT
APB
全部で何台あるかわかりません
といった感じで、10人くらい(一人で2台とか3台持っているツワモノもいます)が MoultonのOwnerだったりします。
彼らは、基本的に「自転車は乗るものだ」のポリシーの元、飾られているだけと か、見せるだけといった用途ではMoultonを保持していないわけです。

私の場合、ヘソ曲りなのでみんながMoultonに乗っているならば、別のがいいなぁ と思っていたこと、使用用途から考えて折り畳みである必要があること、軽いこ と、Road Racerの様な性能が出せること、Drop Barにして格好がいいこと、辺り を基本条件として自転車が欲しいなぁ、と思っていた時に、その知合いから

BikeFridayのPocketRocketはいいぞ〜
という話を聞き、その足でPocketRocketが飾ってあった近くの自転車屋(Galaxy) につれていかれた挙げ句、焼かれてしまったわけです。

私の買ったPocketRocketは、内装3段、外装7段でいまではもうconfigurationも 忘れてしまいましたが、当時10Kg前後あったものでした。色は青。
しばらく乗っているうちに、足周りを交換(Brake, RIM, Spoke)し、Componentを 交換し…などしていきました。

しかし、遂に私は、交換ではどうにもならないところに到達してしまいました。 それが、ポジションです。
私は身長が180cm程度あります。しかし、私が購入したPocketRocketは残念なが ら身長170〜175cm前後の人用に設定されていたのです。そのため、どうしてもポ ジションが合いませんでした。

そのポジションが合わないことを理由に、会社の事務所にPocketRocketを置きっ ぱなしにしていたところ、大学時代からの後輩が、PocketRocketのサイズにぴっ たりだったので、「体にあってないんだし、乗ってないんだから譲ってやれ」と いう同僚のセリフに負け、後輩に譲ることになったわけです。

というわけで、PocketRocketは譲ってしまいましたが、個人的には、折り畳み自 転車として非常に気に入っている自転車です。今回は縁があってAirFridayを購 入しましたが、またいつかPocketRocketに乗ってみようと思っています。

自転車の設定

My PocketRocket Configuration(最終段階)
部位 メーカー 型番 備考
フレーム GGC PocketRocket 塗装:Blue
Stem GGC Custom Ultralight Stem
Bars TTT
ブレーキ Shimano 105 BR-1055/Dual Pivot
シフター Shimano 105 ST-1055/STI 8speed
フロントディレーラー none
リアディレーラー Shimano 105 RD-1056 SS/8speed
クランク Shimano 105 FC-1051/170mm
ボトムブラケット Shimano 105 BB-UN52
チェーン Shimano 105 CN-HG70
フロントスプロケット Alex Moulton 62T(シマノ対応)
リアスプロケット Shimano 105 CS-HG70 11/32T 8speed
リム Araya A20 20x1 1/8 WO
スポーク ASAHI #15 plane
フロントハブ Shimano Dura Ace(7700) HB-7700/28H
リアハブ Shimano Dura Ace(7700) FH-7700/28H
タイヤ IRC Roadlite EX 20x1 1/8", 451mm Rimms, 100psi 210g
チューブ IRC 20x1 1/8"(451mm) Presta
シートポスト Kalloy 27.0 x330mm
ヘッドセット DiaCompe 1 1/4"
ペダル Welgo
サドル SALLE ITALIA PRO Link
Last modified: Fri May 29 00:59:05 JST 2009