久しぶりのトマトソース

久しぶりに台所にたった。トマトソース作成。

某所でレシピを「きぼんぬ」されたので、レシピを。

個人的には少なくとも4回は使ってます。僕の4回分なので、普通の人なら6回は使えるかな。

材料

作り方

  1. フードプロセッサで、玉ねぎ、ピーマン、人参、セロリを微塵切りに(かなり細かく)
  2. ニンニクは包丁の腹で潰して、細かく刻む
  3. ホーロー鍋に、タップリのオリーブオイルとニンニクをいれ、香りを移す
  4. 玉ねぎを入れ、薄めのきつね色になるまで痛める。ここで手を抜くと美味しくなくなるので、がんばって。焦がさないように。
  5. 薄めのきつね色になったら、ピーマン、人参、セロリの微塵切りを入れ、火が通るまで痛める
  6. トマト缶をあけ、鍋にいれる。もしホールトマトを利用するならば、手でグチャッと潰してください。トマト缶2缶といいましたが、3缶でもOKです。多めの方がいいでしょう。
  7. 全体に馴染ませる。
  8. ドミグラスソースを加え、混ぜる
  9. (ここまでは、火力はこげない程度に中火で)
  10. ローリエ、鷹の爪、バターを加える
  11. 火をとろ火(沸かないようにかなり細くする)にして、アクをとりながら1時間から2時間煮込む。面倒ならアク取りシートを被せてもよい)
  12. 完成。

応用

このトマトソースは塩を使っていないので、塩分の調整は料理の段階で行います。

結局

このトマトソースは、何にでも使えます。少しのこったときには、鰹ダシを取って、このソースと混ぜ、うどんにかけてもOK。案外いけます。