つぶやき
技術系や雑感等は再編集して本文の記事にする事を前提としているので、こっちにLinkを張らないでください。
証拠隠滅
UNIXでは、ファイルの日付管理に3種類(最近では4種類のものもある)の日付を利用している。
- ctime
- 状態変更日時。ファイルを作成したり、inodeの位置が変わったりした場合に書き換わる
- atime
- アクセス日時。ファイルを閲覧したりしたときに書き換わる
- mtime
- 変更日時。ファイルの内容を修正した場合などに書き換わる
- btime
- 作成日時。まだ利用できる物は少ないが、ファイルを作成したときに付けられる。BSD系には存在していると思われる。少なくともNetBSDにはある。
で、atime, mtimeはtouchコマンドで変更可能なのだが、ctime(mtimeも)は直接inodeをいじらないと変更できない。
これは、Security上の「完全性」保持のためには重要な機能だが、偶に困ってしまうこともある。
というわけで、fsdbコマンドの出番。
これは、inode自体を書き換えるものなので、使う際に注意が必要だが、inodeを直接修正できるという非常に強力なツールである。
これを使って、日付を大きく変更したのでメモとして。
詳しい使い方はmanを見ましょう。強力すぎて、簡単にファイルシステムを壊してしまう可能性があるので、ここには詳細は書きません。悪しからず
OSの再構築
そろそろNetBSDのReleaseが出てそれなりに時間が経ったので、5.0stableのソースを引っ張ってきてコンパイル中。
今回は結構変化があったので、userlandも込みにして全部作り直すことにする。
しかし、毎回思うんだけど、コンパイルが遅い。この際、gccのオプションに-j 4位入れてやろうか?とか思うくらい遅い。
取りあえずこれを全部更新したら、次はpkgsrcの更新だな。いくつか脆弱性が公開されているものもあるしなぁ。
何だかんだで結構作業量が多いのが悩ましい。
気になった記事(20090710)
なんでねる前にRSSを確認するかなぁと自分に文句を言いながら。
00:56版
-
- そりゃ、SSLだといっても、通信内容を暗号化するだけなんだし。SSL使っているからって安全だなんて誰もいってないと思うんだけどね。
-
- ああ、そろそろDNSSECも考えないといけないなぁ。でも結構面倒なんだよなぁ。
-
- サンマと言えば秋刀魚と言うくらいで秋のものだと思ってたんだけど。でも豊漁なら今年の秋が楽しみだ。
-
- うーん、この攻撃、技術者のやり方ではない気がするなぁ。何の意図があるんだろう?サイバーテロでなければ愉快犯?
11:00版
-
- でも、手法としてありふれ得いると言うことと、攻撃先を限定して攻撃をするというのは違うと思うんだよな。
17:00版
-
- この種の対策は、スピードが命なので、ネットワークに繋いだらさっさと更新することが重要だよね。
- ただ、ユーザー端末はともかく、サーバーになると毎回悩むことになるんだよねぇ。
- http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/10/news043.html|米韓サイトへのDDoS攻撃、AhnnLabが駆除ツールを公開]]
- とにかくの対処には有効なので、さっさと使うべきでしょう。だけど、これで何とかなるかは不明。
気になった記事(20090709)
というわけで(どういうわけだ?)今日の気になった記事(11:45)
-
- Microsoft嫌いの私ですが、これはどっちもどっちだなぁ。もちろんIEの例を引くまでもなく標準インストールソフトが圧倒的に強いのは事実だけど。
-
- おお、結構これ、面白い。まだパート1なので、続きを読みたいですな。
-
- 昨日も書いたDDoS攻撃の記事。Mydoomの亜種が絡んでいると言う話。最近は解析も早くなりましたね。
-
- ああ、やっぱり。そろそろ登録しているSNS、全部抜けようか?
-
- 面白そうなので、僕も読んでみようかな。
-
- えええ、まだやってたのか。終了よりもまだやってたことの方が衝撃だ!
-
- 早速対応しましょう。僕はしました。
-
- やっぱりねぇ。SSLだからって信じてしまう人は一杯いるもの。これがさらに「おれおれ」とかに広がらないことを祈る。
-
- やっぱりPS3は苦しそうですね。暫くこの戦いは続きそうですね。
-
- 正直、SaaSという言葉に踊らされて、意味や効率を考えていない導入者が多いと言うことでしょうね。
- 「クラウド」とやらもそうなるんじゃないかなぁ?
携帯破損
DoCoMo N905iμがついに破損した。といっても完全に壊れたわけじゃなくて、一日に何回か勝手に電源が切れて再起動するという症状。 で、今日DoCoMoショップに行って来た。
そもそも携帯が壊れたのは始めてなので、どうすればいいのかよく判らなかったが、取りあえず故障修理のチケットを取って待つこと数分。 やっぱり平日の午前中はすいている。これが日曜日だったら30分は待つところだよ。
で、本人確認の上症状を伝えると、「調べても良いか?」と聞かれた。そりゃ、こっちは修理して欲しいから行っているので、「はい」と答える。
「ああ、水濡れがありますね。大丈夫ですよ。お客様の入っている保証は、水濡れなどの際の交換も含まれていますから」
おお、なんとラッキーな。
「すると、交換してもらえるんですか?」
「ええ。保証に関しては、ショップではなく直接電話して頂く必要があります。」
ええ?すると交換にも時間がかかるし、そもそも自分で電話しないといけないの?と思っている間に
「今から電話をおつなぎしますので、そこでお話し頂けますか?」
ううむ、やるなDoCoMo。面倒だなぁと思った事を速攻で目の前で対処。
再度本人確認の後、症状を伝える。「店員さんの話では、水濡れの形跡があると言うことです」
「了解しました。ただいまお客様のご利用の機種が在庫がありませんので、機種が変わってしまうことになるのですが、宜しいでしょうか?」
ううむ、まぁ、しょうがないか。
「ご要望とか、特に気にされている点はありますか?」
「NECのもので、折りたたみで、通信速度が速くて、ブルートゥースが使えて、3G/GSMが使えると嬉しいんですけど」
そりゃ、ここでは、贅沢を言っておくよね。
「はい、了解しました。それでは、ご案内できる機種がN-02Aになります。宜しいですか?」
おおお、良いも悪いも、ついこの間出たばかりの機種じゃないか!普通に買ったら6万円。でも今回は保証対応の交換なので、5250円。いや、文句はちっともありません。
「お色はどうされますか?、全色揃っており、ゴールド…」と色を並べ立ててくれる。「じゃ、グレーで」
以下諸手続の話をした後、「お客様は10年以上弊社携帯をご利用頂いており、故障対応も初めてですので、費用は4750円となります」
その後、店員さんと話をしたら、「この機種をお使いになって2年以上経過されているので、電池パックを無料でお渡しできたんですけど、今回は機器故障とのことでしたので、新機種が手元に届かれてから電池パックか充電器をお選び頂くのが宜しいと思います」
ああ、すばらしい。15年近く使っていると良いこともあるんだなぁと思った次第でした。
明日新機種が届く筈なので、色々楽しみだ。